Poco a Pocoについて

Poco a Poco はお子さんの心と体の相談室です。

ちょっと違うのは「栄養」面からサポートするところです。
朝起きられない、風邪を引きやすい、家に居るときはいつもゴロゴロしている。
集中力がない、落ち着きがないと言われる、お友達とうまく遊べない。

こういった症状は「栄養が足りない」ことが原因になっている場合が多いです。

そんなばかな!きちんとご飯を食べているし、手作りのおやつを作っているし!

実は精製された食品が増えている現代では「ビタミン」「ミネラル」を十分に摂ることが難しくなっているようです。


Poco a Pocoでは、お1人お1人異なる「必要な栄養」が摂れるお食事と生活習慣の変更を提案させていただきます。


昔、中学生のとき、吹奏楽部にいました。フェルマータ とかアンダンテ とか、音楽の用語が面白かったです。
Poco a Poco(ポコ ア ポコ) は だんだんと すこしずつ という意味。

栄養が体の中で働くためには「時間」が必要です。
これを飲んだら、これを食べたら、すぐに良くなる・・というものではありません。

でも栄養は副作用も無く、少しずつ、確実にお子さんの心と体を育てます。
ちょうど、季節がいつの間にか移っていって、冬から春に変わるように・・・。

ゆっくりと、時間をかけて、お子さんの成長をお手伝いしたいと思います。

   Poco a Poco    代表 加賀瀬 みどり


ぽこちゃんず


カウンセリングルーム 4月からの予定

「カウンセリングルームPoco a Poco」の2017年4月からの予定をお知らせします。

場所
 HanaLab.Tokida 長野県上田市常田2-27-17          藤本つむぎ工房2階 (0268-75-5867)
 Hanalab.Unnno 長野県上田市中央2-10-15          千曲錦ビル(0268-71-2322)
   この二箇所どちらかご希望の場所をご指定ください。
Tokidaは駐車場がありますが、Unnoは有料駐車場となります。
日時     毎週 月曜日・木曜日・日曜日 
(代表が用事で開けない日がたまにあります。メールでお問い合わせください。) 
  日曜日をご希望の場合はTokidaになります。
実施時間  10:00~18:00です。遅い時間が良いという方はご相談ください。
申込み方法  baitoong-47@ezweb.ne.jp    までメールでお願いします。ご希望の日と時間をお知らせください。折り返し調整と確認のためのメールを差し上げます。完全予約制です。
料金     初回 2,000円(問診等で2時間くらいかかります) 2回目からは1時間1,000円です。
  Hanalab会員の方は半額です。

HanaLab.Tokidaは、信州大学繊維学部から合同庁舎に向かって200mほどのところにあります。
SEIYUを過ぎて、「まつたか眼科」の看板のあるT字路を曲がると、すぐ左に「藤本つむぎ工房」があります。
奥に駐車場があります。階段を2階に上がってください。
Hanalab.Unnoは、海野町商店街の真ん中あたり、「富士アイス じまん焼き」の一軒おいて隣りになります。有料駐車場をご利用いただくか、健康プラザに駐車いただくことになります。

Poco a Pocoは昨年より、子どもさんだけでなく、お母さんや働く女性の栄養サポートをしております。
心や体のお悩みを気軽にご相談ください。秘密は厳守いたします。

子どもさんが発達障害かも?と思った時に

おうちの方が、この子は発達障害かも?と思った時、こんなことに気をつけてほしいです。

1 低血糖症ではないか?
  「低血糖症」のカテゴリーを読んでみてください。

→過去の記事「低血糖症」
  感情の起伏が激しい。調子に乗って大騒ぎをするかと思えば、急に落ち込む。
  ちょっとしたことで怒りを爆発させる、切れやすい。
  これは、低血糖症の症状の1つです。糖質に片寄った食生活をしていないでしょうか?

2 鉄欠乏性の貧血ではないか?
  「貧血」のカテゴリーを読んでみてください。
→過去の記事「貧血」
  鉄欠乏性の貧血は体のだるさや疲れやすさ、風邪を引きやすいなどの症状と共に、精神面でも問題が出ます。
  頭がうまく働いていない、という感じでしょうか。注意力が散漫であったり、人とのやりとりがうまくできなっかたり、発達障害と診断されるような症状が現れることがあります。

3 コレステロール値が低くないか?
  「コレステロール」のカテゴリーを読んでみてください。
→過去の記事「コレステロール」
  コレステロールの低い子どもは、落ち着きが無く衝動的な行動をすることが分かっています。
  発達障害と診断された子どもでも、EPAやDHAを補給することで、かなり脳の機能が改善するそうです。
  「脂質」のカテゴリーも読んでみてください。
→過去の記事「脂質」

4 グルテンやカゼインにアレルギーが無いか?
  「アレルギー」のカテゴリーを読んでみてください。
→過去の記事「アトピー・アレルギー」
  小麦粉に含まれるグルテンや乳製品に含まれるカゼインを止めることで、自閉症の症状が改善するという話をよく聞きます。
  実はグルテン、カゼインアレルギーだった、ということもあるかもしれません。

「発達障害」はおそらく1つの原因で起こるものではないだろうと思います。人それぞれ、この子はこういう原因だけれど、あの子は別の原因。もしくは幾つかの原因が重なり合って起こっているように思われます。
もしも上に書いた4つのことが原因であれば、「栄養を補給する」ことで改善できると思います。


ぽこちゃん

講演会「弁当の日がやってきた」

今日私がは加入している生協が主催している講演会のお手伝いに行きました。

「弁当の日がやってきた」というタイトルで、元小学校校長の竹下和男先生のお話を聞きました。

正直に言いますと、「人数が足りないから地区委員は参加してください」「お手伝いも足りないからついでに受付もお願い」ということで参加したので、「なんで行かなきゃいけないの?」という気分も少しありました。

ところが、これがなかなか良かったのです。

子どもたちが自分で献立を考えて、買い物も自分でして、お弁当を作る。親は手伝ってはいけない。

これだけの実践なのです。

だから私は、お弁当作りの実践報告なのかな、と思っていたのですが、もっと深い内容でした。

運動会で家からお弁当を持たせることに反対する親がいる。
「お弁当を持たせられない家があるのが、かわいそうだ」という言い分だそうです。
でも、実際は「自分がお弁当を作るのがめんどくさい」
竹下先生が「弁当の日」をやるとPTAに告げると「ええーーーーーー」(不満の声)
だって、子どもにやらせたら自分の手間が増えるからやっかいだ。

こんなふうな親に育ってしまったのはなぜか?
勉強だけしていればいい、勉強していい学校に入って、いい暮らしをしてほしい、という考え方で育てられた子どもが親になると、「自分の都合しか考えない人間に育つ」

親は自分の子どもが、どういう人間に育ってほしいかを考えて子育てしなくてはいけない。というのが竹下先生の考えです。

「はなちゃんの味噌汁」という本が話題になりました。
癌で死んでいく運命のお母さんは、残された時間のうちに、娘に何を残せるか必死になって考えました。
そして、5歳の娘にご飯の炊き方と味噌汁の作り方を教え込みました。

「もしも、はなちゃんのお母さんが、そういう状況にならなければ、子どもに必死で教えることはなかったと思います」

子どもを台所に入れて料理をさせることは確かにめんどくさい。自分でやったほうが早いし楽だ。
でも、「こういうことができてほしい」と思って心がけることで、子どもは自分の人生を作っていけるようになる。

自分の作った料理を家族が喜んで食べてくれたという経験は、「料理は楽しい」「自分は人のために何かできる」という喜びを育てる。
だからお母さん自身が、いやいや料理をするのではなく、楽しみながら料理をして、子どもに伝えることが大切です。

簡単にいうと、そんな内容の講演会でした。

このごろでは、「子ども食堂」がブームで、家でご飯が食べられない家庭の子どものために、という善意から食堂を開かれている方も多いそうですが、竹下先生は「それもどうかと思う」と言われました。
あそこへいけば安い値段でご飯が食べられる、と親子でやってくることも多いそうです。
楽ができるから、安くご飯にありつけるから。
それは違うでしょ、と言われました。

確かにそうだなあ、と思います。
私が相談に乗っている方々は「自分や子どもに必要な食事は自分で作るしかない」という方が多いと思います。
糖質制限、グルテンフリー、カゼインフリー、アレルギー除去食・・・。

それこそ、「ええーーーーーー」という世界です。
でも、自分の食事を他人まかせにする訳にはいかないんですね。

いつもそういうお母さんがたと「押したり引いたり」をしている私としては、竹下先生という強い味方を得た気がしました。



新しい仕事を始めます!

四月ですね~。長い間、四月はとりあえず忙しかったです。
学校も会社もそうでしょうが、新しい年度の始まりは何かと気ぜわしいものです。
学校に長く勤めていたので、入学式、始業式、しょっぱなのテスト、1年生の合宿(私の行っていた学校では4月の初めにオリエンテーション合宿というものがありました。)部活動の勧誘、入部のセレモニー。
毎日、いきなり高速道路運転、みたいな日々が続きました。

ところがなんと、今年はなんにもありません!
予定表は真っ白!
驚きの暇な四月です。

実は20年勤めた学校を辞めまして、新しい仕事に就くことになったのです。
家の近所にある、「侍学園スクオーラ今人」という引きこもりの若者や、社会に適応できない若者を支援する施設で、
五月から寮の食事を作ることになりました。

もともとは、相談室を開いているHanalabで、侍学園のスタッフの1人が仕事をしていて、私が食事は重要だよって話をしたんですね。
それから、頼まれてみんなに食事を作って振舞ったりしたんです。
そうしたら、新しく出来る寮の食事を作ってくれないか、と頼まれました。
学校の仕事も好きなことだったので、かなり悩みました。
でも、理屈や理論ばっかり言ってないで、実際にやってみることも大事かな、と思いました。

そんな時に、侍学園の理事長の長岡さんとお話をしました。
長岡さんは、この学校を作って、多くの引きこもりの若者と会ったそうです。
千葉の病院でもカウンセリングをしているそうです。
そこで会った子どもたちはみんな「食事がめちゃくちゃ」だったそうです。
菓子パンばっかり食べていたり、カップ麺しか食べなかったり。


サムガクでは古いアパートを借りて寮にしていたのですが、いろいろな事を考えて、「大きな食堂のある寮を作る」ことにしたそうです。
古いアパートであっても、寮に入った生徒の方が良い変化があるからだそうです。
自分の家に居て、好きなものだけ食べて、好きなだけゲームができるような環境にいると、改善が少ないんだそうです。

家を離れて、決まった時間に起きて、学校に行くこと。
決められたものを食べるしかない状況にすること。
これだけで、随分と変わってくるのだそうです。


食事は大事ですよね、ということで意見の一致を見まして、その大事な食事の基礎固めをすることになったんです。

これは、責任重大です~!

五月に寮が完成するので、それまでの間に献立を考えなくてはなりません。
だから、本当は「暇な四月です」なんて言っていてはいけないのにね・・。
今週末までに、まずは5月分の献立を考えます~。遊んでないでちゃんと仕事します~。

プロフィール

poco a poco

Author:poco a poco
加賀瀬みどりです。愛知県出身の59歳です。上田に家を建てて20年近く。高校の講師を19年間続けています。2015年7月より上田市内で「子育てカウンセリングルーム」を開設しました。自分の家族の体験から栄養の大切さに気づき、「栄養療法」の勉強を続けてきました。この勉強はかれこれ9年になります。今までの考え方を覆すような驚きの連続でした。勉強したことを生かして、子育てに悩むお母さんがたの手助けをしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来室数
あなたは
検索フォーム
QRコード
QR
参考リンク
参考図書
おすすめ商品