FC2ブログ

カルシウムとマグネシウムとビタミンDのお話

久しぶりに勉強に行こうと思って、分子栄養学の勉強会に行きました。
今日のテーマは「カルシウムとマグネシウムとビタミンD」
ブログの趣旨とはちょっとずれてしまいますが、忘れないようにまとめてみます。

カルシウムというとどんなことをイメージするでしょうか?
骨の成分、牛乳などの乳製品に多い。
ではマグネシウムは?
にがりの成分、豆腐を固める時に使いますね。あと、便秘の薬。
カルシウムに比べると地味な(存在感の乏しい)マグネシウムですが、実はマグネシウムも大事なミネラルです。
カルシウムとマグネシウムは「ブラザーイオン」です。
お互いに拮抗して体内で働きます。

人の体内ではカルシウムの99%が骨や歯に貯蔵されています。
摂取不足や排泄が増えて血中のカルシウムが不足すると、骨からカルシウムが溶け出して補充します。
「カルシウムパラドックス」
カルシウムが不足することで、逆に骨から溶け出し過ぎて血中にカルシウムが多くなり過ぎることをこう言います。

溶けだしたカルシウムが体のあちこちに溜まって様々な疾患を引き起こします。
血管にへばりつくと「動脈硬化」
腎臓に溜まると「腎結石」
脳の血管に溜まったり神経細胞のシナプスにくっつくことで脳の老化が進みます。
この他にも、高血圧、糖尿病、骨粗しょう症などを引き起こします。

マグネシウムは天然のカルシウム拮抗剤です。
細胞膜などでカルシウムと競合して、過剰に流入することを防ぎます。
なので、カルシウムとマグネシウムは1対1の割合で摂る必要があります。


ビタミンDは骨からカルシウムが溶け出すのを抑えて骨の形成を促す作用があります。
ところが現代人はビタミンD欠乏症になりやすいのです。
なぜかというと
屋外での活動が少ない。(建物のなかにばかりいる)
過度の紫外線対策。(日焼けを防ぐため)
ビタミンDの摂取不足。(鮭などの魚に多く含まれる)
加齢により合成が低下する。
こんな理由で70%くらいの人が欠乏状態にあります。

ビタミンDの作用は、骨の形成だけでなく、多岐に渡ります。
認知機能を維持する。
血圧を調整する。
インスリンの分泌促進。
腸の粘膜バリアの強化。
骨を健全に維持する。
筋力の維持。

などの働きがあります。

ビタミンDはどのようにして合成され、働くかというと
コレステロールが日光に当たることによって、と動物性の食品(魚など)から取ることによって、の二つがあります。
なので、コレステロール値はあまり低くない方がいいです。
ちょっと高いからといって、薬で下げると今度はD不足の問題が出てきます。
また、肝臓や腎臓で形を変えていくので、肝臓、腎臓の働きが悪いとうまく活性型に変えられなくなります。

健康維持に必要なビタミンDの血中濃度は、考えられているよりも高いのではないか、とのことです。

実は「骨」からは全身に向けて様々な情報物質が出ているらしいのです。
それが免疫を強化したり、脳を健全に保ったり、筋肉を維持したり、動脈硬化を防いだりしているそうです。

しっかりした骨は健康長寿のためにとても大切なもの。
骨がしっかりしている人は体重もあります。
むやみにダイエットしないで、BMI22あたりを目指しましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

poco a poco

Author:poco a poco
加賀瀬みどりです。愛知県出身の60歳です。上田に家を建てて20年近く。高校の講師を19年間続けてきました。2015年7月より上田市内で「子育てカウンセリングルーム」を開設しました。自分の家族の体験から栄養の大切さに気づき、「栄養療法」の勉強を続けてきました。この勉強はかれこれ9年になります。今までの考え方を覆すような驚きの連続でした。勉強したことを生かして、子育てに悩むお母さんがたの手助けをしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来室数
あなたは
検索フォーム
QRコード
QR
参考リンク
参考図書
おすすめ商品